外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオ

スタッフブログBLOG

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装の豆知識 > クリア塗装メリット・デメリット:豊田市 外壁塗装・屋根塗装…

BLOG クリア塗装メリット・デメリット:豊田市 外壁塗装・屋根塗装専門ペイントスタジオ

外壁塗装の豆知識 2020.11.21 (Sat) 更新

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの齋藤です

今回は、前回に続いて、クリア塗装のメリットデメリットについてです。

クリア塗装のメリット

【外壁の意匠性やデザインを保つことができる】

最初にご紹介したように、クリア塗装は無色透明であることが一番の特徴です。

外壁の意匠性やデザインをそのまま残すことができるため、色・柄・風合いなどを損ないたくない場合に最適です。

【チョーキング現象が起こりにくい】

塗膜が白く粉を吹く「チョーキング」と呼ばれる現象は、塗料に含まれる顔料が劣化して起こるものです。

クリア塗料には顔料が含まれていないため、チョーキングが起こる心配がありません。

【外壁に艶を出すことができる】

クリア塗装を施した外壁には、美しい艶や光沢が生まれます。

塗料によっては光沢の度合いを選ぶことも可能です。
また、防汚性の高い塗料、紫外線をカットする塗料などもあり、艶を長持ちさせることができます。

クリア塗装のデメリット

【劣化状況が透けて見えてしまう】

汚れやひび割れなど、すでに何らかの劣化が表れている外壁は、クリア塗装を行ってもその部分が透けて見えてしまいます。

チョーキングが起こっている場合も、仕上がりがぼやけたり、剥がれたりすることがあるため、おすすめできません。

【ひび割れ(クラック)が保護できない】

【ひび割れ(クラック)が保護できない】<p></p>
クリア塗装には表面を保護する役割もありますが、ひび割れ(クラック)が起こっている箇所を保護することはできません。

また、補修を行ったとしても、クリア塗装では補修跡を隠すことはできませんので、一般的な塗り直しの方が適しているでしょう。

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱
愛知県豊田市・みよし市・安城市(西三河)の外壁塗装工事なら伝統と信頼のオケゲングループ

外壁屋根塗装専門店 ペイントスタジオ

住所:愛知県豊田市挙母町5-28

  

電話番号:0120-530-773
営業時間:9:00~19:00

#外壁塗装 #屋根塗装 #付帯塗装 #適正価格の塗装工事 #工事保証最長10年

#オケゲングループ #安心の塗装工事 #相談無料 #診断無料 #塗り替え

#豊田市#安城市 #岡崎市 #西三河#愛知県

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱